ランチェスター戦略「一点突破」の法則
によって 福永 雅文
4.8 5つ星のうち(8人の読者)
ランチェスター戦略「一点突破」の法則本pdfダウンロード - 内容紹介 ■小さい会社が「弱者逆転」する実践的なノウハウ満載!■ 本書は、【一点突破】を切り口に、得意分野を見つけだし、誰もが「ダントツ1位」を目指すための“実践ノウハウの書”です。 ロングセラー『<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』(2005年5月発行、現在8刷)に続く期待の新作です。 前作が戦略の理論全般を解説した入門書であるのに対して、本書は、小さな会社が「強者」に勝つための具体的な戦略・戦術の解説に特化。とくに「集客」(空中戦)と「営業」(接近戦)を徹底解説した応用版です。著者独自の法則も満載です。 ■ランチェスター戦略を実践する際に直面する悩みを解決!■ ランチェスター戦略は、「地域・ジャンルを絞り、差別化して、一点集中してNo.1になる」というものですが、いざ実践すると「商品・地域・顧客・チャネル」などを絞ることになり、一時的に売上が減少して自らの首を絞めかねません。結果、多くの会社が挫折するという側面があります。 本書は、その悩みを自ら体験して克服した著者の“赤裸々な本音”をベースにした使えるバイブルです。 本書では、とかく難しいと思われがちな戦略を、「36の事例」と「56の図解」でわかりやすく読み物テイストで語りました。9つの「ランチェスター式事業戦略ワークシート」付きです。 ■9つのランチェスター式事業戦略ワークシート ▼1.理念ワークシート・▼2.現状分析シート・▼3.差別化ワークシート・▼4.ポジショニング・マップ・▼5.重点化ワークシート・▼6.キャッチフレーズ・ワークシート・▼7.集客ワークシート・▼8.営業プロセス・ワークシート・▼9.顧客の戦略的格付けワークシート 内容(「BOOK」データベースより) 弱者は万人受けを狙うな!けれど一点集中で陥る売上減の“罠”…自らも悩み迷った証がここにある。ナゾは解けた!すぐに使える一点突破のヒント。「36」事例と「56」図解。 著者について 福永雅文(ふくなが・まさふみ) 1963年広島県呉市生まれ。戦国マーケティング株式会社代表。ランチェスター戦略コンサルタント。NPOランチェスター協会理事・研修部長。関西大学卒。1999年コンサルタントとして独立。弱者企業の勝ち残りを指導する経営指導と企業内研修・講演の講師を務める。メールマガジンを毎週発行(読者数3万5千部、まぐまぐ殿堂入り)。戦国時代からプロレスまで“戦いのドラマ”を研究することがライフワーク。郷土料理・地酒・陶芸など「ご当地もの」が好き。著書に『ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』(日本実業出版社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 福永/雅文 1963年広島県呉市生まれ。関西大学卒。ランチェスター戦略コンサルタント。戦国マーケティング(株)代表。NPOランチェスター協会理事・研修部長。福永雅文のランチェスター戦略塾・塾長。マーケティング関係職に従事する過程で、96年ランチェスター戦略と出会い、本格的な勉強と実戦での応用を進め、99年コンサルタントとして独立。現在、ランチェスター戦略コンサルタントとして弱者企業の勝ち残りを指導する経営指導と企業内研修・講演の講師を務める。戦国時代からプロレスまで“戦いのドラマ”を研究することがライフワーク(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ランチェスター戦略「一点突破」の法則の詳細
本のタイトル : ランチェスター戦略「一点突破」の法則
作者 : 福永 雅文
ISBN-10 : 4534042027
発売日 : 2007/3/23
カテゴリ : 本
ファイル名 : ランチェスター戦略-一点突破-の法則.pdf
ファイルサイズ : 22.45 (現在のサーバー速度は21.04 Mbpsです
以下は、ランチェスター戦略「一点突破」の法則に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
「弱者」と「強者」の戦い方・戦略の違いを比較するシリーズ第2弾です。弱者と強者とでは市場での戦い方・戦略がまるで違うことを認識しなければなりません。すなわち、・弱者は「基本戦略は差別化」戦法は「局地戦」「陽動戦」「接近戦」「一点集中主義」「一騎討ち戦」。・強者は「基本戦略はミート化」戦法は「広域戦」「誘導戦」「遠隔戦」「確率戦」「物量戦」。をするのです。最大の差別化は「理念を掲げること」。企業の存在意義を表明するのである。扱う商品が何であれ、類似商品との差別化を図っていく。・「性能・機能」「用途」「ネーミング」「色柄デザイン・パッケージ・サイズ」「サービスの品質」「価格」地域戦略で商圏を絞れ。勝ち易きに勝つため、大企業が訪問しない裏道を狙う。顧客情報こそ企業の資産。顧客の格付けを実行せよ。頻度の高いお客様に集中して営業する。「空中戦」・・集客戦略と販売戦略の重視。キャラ立ちすれば「出る杭は打たれる」。しかし、そもそもが万人に受けようなどと考えない。絞り込んだ対象にだけ好かれ、ファンを得る。「接近戦」・・営業戦略で勝つ。最後は接近戦に強い者が勝者となる。勝ち癖を付ける事で、勝ち易くなる。質を上げるためには「量を重視」する。そして、弱者→強者となったなら戦略も「強者の戦略」に転換していくこと。ビジネスに終わりはない。終わりなき戦いに身を投じる全ての者に捧げる書物である。
0コメント