「邪馬台国畿内説」徹底批判―その学説は「科学的」なのか 推理 邪馬台国と日本神話の謎 (推理・邪馬台国と日本神話の謎)
によって 安本美典
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「邪馬台国畿内説」徹底批判―その学説は「科学的」なのか 推理 邪馬台国と日本神話の謎 (推理・邪馬台国と日本神話の謎) pdf無料ダウンロード - 内容紹介 邪馬台国畿内説は誤りである! 「邪馬台国畿内説」は科学的方法によっているであろうか。 あまりにも事実を無視し、推論が恣意的である。 事実を冷厳に直視すれば、邪馬台国時代の畿内は、なお「扁平釼式銅鐸」の時代である。 著者からのコメント 邪馬台国畿内説は誤りである!「邪馬台国畿内説」は科学的方法によっているであろうか。あまりにも事実を無視し、推論が恣意的である。事実を冷厳に直視すれば、邪馬台国時代の畿内は、なお「扁平釼式銅鐸」の時代である。 出版社からのコメント 「邪馬台国九州説」第一人者による大作。統計学・言語学など、科学的手法を駆使し、学界を二分してきた論争に終止符を打つ! 内容(「BOOK」データベースより) 「邪馬台国畿内説」は、科学的方法によっているであろうか。あまりにも事実を無視し、推論が恣意的である。関係のない考古学的事実を、「畿内説」に結びつけ、マスコミ報道にもちこめば成功、という方法をくりかえしている。「検証」がぬけている。この方法は「旧石器捏造事件」で懲りたはずではなかったか。事実を、冷厳に直視すれば、邪馬台国時代の畿内は、なお「扁平鈕式銅鐸」の時代である。「邪馬台国畿内説」は「はじめに畿内説ありき」の思いこみにもとづく共同幻想である。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 安本/美典 1934年、中国東北(旧満洲)生まれ。京都大学文学部卒業。文学博士。産業能率大学教授を経て、現在、古代史研究に専念。『季刊邪馬台国』編集責任者。情報考古学会会員。専攻は、日本古代史、言語学、心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
「邪馬台国畿内説」徹底批判―その学説は「科学的」なのか 推理 邪馬台国と日本神話の謎 (推理・邪馬台国と日本神話の謎)の詳細
本のタイトル : 「邪馬台国畿内説」徹底批判―その学説は「科学的」なのか 推理 邪馬台国と日本神話の謎 (推理・邪馬台国と日本神話の謎)
作者 : 安本美典
ISBN-10 : 4585053921
発売日 : 2008/4/15
カテゴリ : 本
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以下は 「邪馬台国畿内説」徹底批判―その学説は「科学的」なのか 推理 邪馬台国と日本神話の謎 (推理・邪馬台国と日本神話の謎) の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
古田武彦氏の「邪馬台国はなかった」と「失われた九州王朝」(いずれもミネルヴァ書房、復刻版、2010年)を読んでから本書を手に取った。考古学的事実を武器に完膚なきまで「畿内説」を否定し自説の「北九州説」を主張する。素人目に見ても安本氏の「北九州説」に理があることは間違いない。「畿内説」の根拠となる三角縁神獣鏡が中国に出土せず、また作られたのもかなり遅いことが明らかになっている。ところで古田武彦氏もアプローチは異なるものの「北九州説」であるが、本書で全く触れられていないのは興味深い。魏志倭人伝のよると日本のどこかに邪馬台国があり、西暦239年に女王卑弥呼は魏に遣使を行った。邪馬台国が北九州と畿内のどちらにあろうとも、最終的には大和朝廷との関係が問われる。そして記紀はこの辺の事情をどのように伝えているだろうか?「邪馬台国畿内説」に立つと、神武東遷の事実はなかったのか、あるいは邪馬台国建国以前のこととなるのではないか。
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